流れを掴んでより良い注文住宅になるように準備をする

注文住宅は、一般的な新築一戸建てと異なってクライアントが流れをきちんと理解しておかなくてはいけません。例えば、新築一戸建ての場合はモデルハウスが存在しますので、業者側が提案するプランを選択しておけばそれだけでも安定した取引を進めていくことができます。一方で、注文住宅の場合はどういった話し合いを進めていくのかを本人たちが決めなくてはいません。仮に、自由な設計をフルオーダーで行いたいと考えている場合には素材や設計から携わっていくことになりますので、時間も必要になります。

あらかじめプランが提案されているというわけではなく、モデルハウスが存在するわけでもありません。ですから、最初にセミオーダーかフルオーダーかをまずは決めてどういった流れで話を進めていくのかを考えておく必要があります。注文住宅は、コスト面に関しても話し合いを行っていくことが普通です。仮に、通常では利用されていないような素材を使いたいと考えている時には独自のルートから仕入れなくてはいけないからです。

実際に、注文住宅の中でも海外風の住宅を建設したいと考えている場合には、海外からその素材を輸入する必要があります。こういった話し合いに関しても、最初に流れを決めて進めていかないとなかなか交渉することができなくなります。工務店とハウスメーカーのどちらに相談するのかなども自分で考えておく必要がありますので、最初の段階でどういった方向性で話を進めるのかを計算に入れておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*