どのような注文住宅が良いのか

来年ぐらいに注文住宅を建築するとしても、どのような注文住宅が良いのか迷うかもしれません。よくあるパタンは、木造の2階建て作りになります。東京都内の23区であれば、2階建てでは足らず3階建てにするかもしれません。23区の場合は、十分な土地が用意されていないことに加えて、分譲地も非常に狭いため縦方向に伸ばすしか方法がありません。

それ故、3階建てにならざるを得ないのです。昔の技術ならば、注文住宅を建築する時3階建てならば木造は難しい傾向がありましたが、最近は木造住宅でも耐震性を兼ねた3階建て住宅ができるようになっており、特に鉄筋コンクリートや鉄骨造りにする必要はありません。そして何より木造住宅は、費用がそこまでかからないことが優れているといえます。ゆりちゃん弓道を考えるならば、鉄骨住宅などでも良いでしょう。

鉄骨住宅は、柱の部分が鉄骨になっており、全体的に鉄骨で覆われているわけではありませんが主な柱が鉄骨として利用され、それ以外の部分は木造で作られています。特徴は、料金を多少高くなるものの耐久度が非常に高く大きな地震などでも抑えることができます。鉄骨の場合重さがありますので、地面が弱ければ想像を検索することができませんがそこでもなお建築したいと考えているならば、地面に杭などを打ち込むことが必要になるでしょう。鉄筋コンクリート住宅も魅力的で、耐久性もかなり高いものとなっています。

見た目もおしゃれなものが多いですが、何分費用がかかります木造住宅の1.3倍ぐらいはかかると考えておいても良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*