注文住宅で火災保険の実態を知りたい

注文住宅建築に伴い、火災保険に加入するかは難しいところです。ただ注文住宅を建築している人の8割は、火災保険に加入していると考えているかもしれません。火災保険は絶対に入らなければいけないものではありませんが、いざ火災が発生した場合にこれがないとお金が戻って来ません。保険に入っていれば、とりあえずは最低限住宅の価値位のお金は降りることになります。

そうすると、住宅が20年以上すでに経過している場合は、価値がないと思われるかもしれませんがそれでも保険には加入しておいた方が良いでしょう。この点、地震保険はどのように考えるか気になるところですが、これに関しても加入しておいた方が良いといえます。加入するときには、基本的に火災保険とは全く別の扱いになります。よく、火災保険に入っているので地震が起きて火災になった場合でも安心できると言う人がいますが、実は注文住宅を手に入れる場合にはしっかりとした正しい解釈をしておく必要があります。

いくら地震が原因で火災になったとしても、火災保険が適用される事はありません。そもそも地震で火災が発生している場合と言うのは、かなりの住宅が燃えているはずです。もしそれをすべて保険適用せざるを得ないとすれば、保険会社が潰れてしまいます。そのような理由からも、地震が原因で火災になった場合は地震保険しか適用されないため要注意です。

ちなみに地震保険に加入する場合は、5年で60、000円から70、000円になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*