注文住宅の費用を抑えるには

いろいろと希望通りの設計にできるのが注文住宅と魅力ですが、欲張ると予算を超えてしまいがちです。限られた額の中で理想の家を建てるには、ちょっとしたコツが必要です。まず最初にするべきこととして、100%こだわりたい部分を定かにしましょう。絶対にビルトインガレージにするとか出窓を作るとか、何かしら譲れない箇所があるはずです。

それを明確にしておけば、予算オーバーしそうになったときにそれ以外のオプションを削ることができます。次に業者選びも重要になってきます。おすすめは自社施工をしている工務店です。お抱え大工がおり下請けを挟まないので、マージンが発生しません。

人件費や広告費もかけていないので、その分工費やリーズナブルです。さらに注文住宅を建てるにあたって使う建材も、予算に合うものを選びましょう。例えばアンティークの木製ドアを取り付けたいものの高値になってしまうなら、アンティーク調に見える代理のドアを探します。親身になってくれる業者であれば、建材についても安くて良いものを勧めるはずです。

また施工方法も、安く済むやり方がいろいろあります。手抜き工事ではなく、工法を工夫することで値段を下げることは可能です。漆喰壁にしたいときに、普通の塗料でも塗り方や道具の使い方で漆喰風に見せることができます。そうした提案をしてもらえる業者を選びたいものです。

いくら以内で注文住宅を建てたいのか、はっきりした額を業者に伝えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*