注文住宅の特徴とオーダーする時のポイント

注文住宅は、デザインを建築会社や設計士と相談しながら決めるのが特徴です。建売が決まった間取りや材料で建築するのに対して、注文住宅はそれらについて注文できるのがメリットになります。注文住宅は土地の値段と建物の値段が加わるので、予算を決めて契約するのがポイントです。家族の人数や将来設計を考えながら必要な間取りを建築する前に相談します。

立地や治安以外に、どのくらいの大きさの住宅が必要かそして建蔽率等を確認するのがポイントです。注文住宅を計画している方は、外観を含めた住宅のデザイン以外に機能性がどうかが重要です。特にキッチンやお風呂そして洗面台のような家族の動線がどのようになるかで生活しやすいかどうか異なります。省エネ住宅もしくはエコ住宅に該当する場合は、その自治体から資金援助がある場合がメリットです。

事前に該当するか確認しておくと建築費用が得をします。注文住宅には大きく分けて二種類あり、完全オーダーに該当するタイプとセミオーダーがあるのが特徴です。予算や目的にあわせてどちらが良いか検討するようにします。こだわるポイントを決めて、予算をかける優先順位を決めるのが大事です。

庭が欲しい、犬や猫などのペットを飼いたいなど趣味にあわせて間取りや設備を計画します。この種類の住宅は、楽器演奏やオーディオルームを作りたいなど、賃貸では難しい希望をかなえる事が可能です。建築会社と不動産仲介業者、設計士が同じ会社の他部署にいると便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*