立地条件による注文住宅の注意点

自分たちのライフスタイルに合った家に住みたいと思ったり、他の家にはない個性的な家に住みたい場合は、注文住宅で家を建てることになるのではないでしょうか。注文住宅で家を建てる場合、間取りを考えたり、外観を考えたりと、とても楽しく決めていくことができるでしょう。しかし間取りや外観ばかりに気をつかっていると、後々大変なことにもなりかねない事をご存知でしょうか。多くの方は、間取りや、外観等にばかり意識がいきますが、家を建てる環境についても深く考えていく必要があります。

例えば海辺のすぐ近くにおしゃれな家を建てたいと思う方も多いでしょう。確かに海辺の近くの素敵な家に住む事は非常に幸せなことです。しかし海辺に家を建てるという事は、塩害についても意識しないと大変なことになります。海辺は使用風が吹いてきて、家を建てる環境としてはあまり良いとこではありませんが、しっかりと対策をすることによって、家を長く使うことができます。

クーラーなどの室外機は、塩に弱いので塩害に対しての、対策が必要になってきます。最近では塩害に対応した室外機もありますが、設置する場所なども工夫すると、より、塩害に強くなります。室外機等は、海辺側ではなく、反対側に設置するようにするだけで、使用の被害をなるべく抑えることができます。このようなことを見越して、間取りや、電気関係の配線なども計画していくと良いでしょう。

もちろん塩害以外にも様々な立地条件による問題があるので、環境に合わせて注文住宅での家づくりを進めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*