注文住宅のメリットとデメリットはコレ

注文住宅のメリットは自分の好きなように住宅を考えることが出来ることです。洋式や和式など様々なスタイルのデザインを取り入れることが出来ますし、本当に自由度が高いことが最大のメリットです。これは住宅の外観だけではなく、内装もいろんな事を考えることが出来るので、マイホーム作りを楽しむことが出来ます。設計や工事を依頼する業者と相談しながらどのような注文住宅にするのかを考えるので、知識が無くてもスムーズにデザインを考えることが出来ます。

デメリットは注文住宅はお金がかかることです。素材一つまで細かく考えることが出来るので、内容にこだわるほど高額なマイホームになっていきます。本当に理想を追求していくと億単位の費用は簡単に必要となるので、しっかりと予算を決めておき、その金額を用意できるかどうか、又はローンを組むなら審査合格も考慮して返済出来るかどうかを考えなければなりません。また、他のデメリットとしては根本的に注文住宅を建てる為に土地を見つけることが必須であり、これが結構難易度が高いです。

資産家など、すでに土地を持っているなら良いですが、仕事等を考えるとなかなか良い場所で土地を見つけることが出来ないことがあります。このようにメリットとデメリットは本当に両極端に大きく、人によっては中古住宅購入、建売住宅購入の方が良い場合もあります。自分にとって注文住宅はメリットの比重の方が大きいのかどうかを判断しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*