注文住宅を依頼した後のおおよその流れ

注文住宅を建築する時、大抵の人は依頼する側であれば素人になります。30歳の若さでこれで注文住宅の建築を依頼するのは3度目だと言う人はほぼいないでしょう。一般的に30代で注文住宅を建築する人が多いですが、あの場合でもはじめてのパターンがほとんどになります。それ故、事前に流れなどはわかっていないはずです。

ですが、ある程度その流れがわからなければ、あとになり後悔をすることがあるかもしれません。具体的な流れとしては、最初に工務店やハウスメーカー殿の住宅建築会社と契約をします。中には設計事務所等と契約するケースもありますが、大抵の場合はハウスメーカーが工務店が選ばれるでしょう。ちなみに設計事務所を選ぶと、デザイナー住宅のような変わった住宅が出来上がります。

もちろん例外もありますので必ずしもそのようになるとは決まっているわけではありませんが、もしこれから本格的にデザイナー住宅を建築したい場合はハウスメーカーではなく設計事務所に問い合わせをすると良いかもしれません。その後契約が決まり、後は設計を行います。地鎮祭を行った後はいよいよ住宅建築ですが設計の段階でそれなりに時間はかかるでしょう。場合によっては半年ぐらいかかるケースもあるかもしれません。

それが終われば、地鎮祭などを行い住宅の柱などが出来上がります。それが出来上がると2ヶ月もしないうちに完成します。ただすぐに引っ越しができないケースもありますので、少し余裕を持っておいた方が良いです。注文住宅の流れのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*