注文住宅にエコキュートを導入しよう

注文住宅を検討している人の中には、エコキュートの導入について考えている人も多いかもしれません。そもそもエコキュートとはどのようなものなのかと言うと、お湯を沸かす電気給湯器の1つであり、空気の熱を利用することによりお湯を沸かします。従来の電気温水器の場合には、電気の力のみでお湯を沸かしていますが、エコキュートの場合には電源を使っているものの、空気の熱を使ってお湯を沸かすことから、電気代の節約にもつながります。このようなエコキュートを注文住宅を建てるにあたり導入することのメリットは、光熱費を安く抑えることができる店です。

通常の給湯器の場合にはガスを使いますが、エコキュートは深夜電力を使います。深夜電力は料金が安く設定されているので、ガス代と比べると光熱費を抑えることができるでしょう。また非常時にも利用できる店は大きなメリットといえます。近年の日本は地震や台風など、自然災害に見舞われるケースが非常に多く見られます。

非常の際には温かいお湯は非常に貴重なものとなり、万が一の際にも利用できる店は大きなメリットといえます。万が一停電が発生した場合にも、貯めておいたお湯を使うことが可能です。そしてなんといってもエコにつながることが挙げられます。エコキュートはオール電化の注文住宅として、IHクッキングヒーター、太陽光発電などと合わせて利用するケースが多いです。

これにより光熱費を電気に一元化することが可能であり、使用量も逐一モニタリングすることができるため、これがエコ活動につながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*